2018年9月30日日曜日

豊後水道は佐賀関のサバフグ

この前釣った(釣れてしまった?)サバフグを調理。刺身と鍋に。

刺身は一晩水抜きをしましたが、流石に水っぽく、色も悪い。

でもこういう物だと思えば、ちょっと柔らかいけどそれなりに弾力もあり、美味しい甘味が口の中に広がります。

うん、これはこれで旨い!

鍋は絶品。

以前何回かフグを食べたことはありますが、こんなに美味しくなかったよなー

食味が落ちると言われるサバフグですが、いやー、最高!

この海域に揉まれたためにこんなに美味しいんでしょうか。

上品な脂の甘味にこの深い旨味。何と言ったらいいのか、自然が作ってくれた芸術的とも言える食材、とでも言えばいいのか。

ああ、幸せ~

でも無毒と言われるサバフグですが、何と言ってもフグはフグ。積極的に釣って持ち帰って食べて下さいとは言えませんが、豊後水道で釣れる魚はどれも絶品。今年は青物、マダイ共に多く入っています。

豊後水道の釣って良し、食べて良しの魚を釣りに来て下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿