2018年12月1日土曜日

男(やもめ?)の料理教室

白身魚は油で揚げるに限る!

徳川家康がタイの天ぷらを食べ過ぎて死んだ、というのはウソらしいですね~信じてましたが。

でもそれほどまでに、白身魚の揚げ物は美味しいということなんでしょうか。

今日は先日釣ったタチウオの天ぷらに挑戦してみました。

これがなかなかまいうー!

天ぷらを作るには、市販の天ぷら粉を使うとホントにコツいらずですが、もう一つ必要なコツが、 必ず打ち粉をすること。

粉はなんでも(小麦粉でも天ぷら粉でも片栗粉でも)いいんですが、打ち粉をしてから生地にくぐらせます。そうすると外はカリッと中はふわっと仕上がります。天ぷら屋にいかなくてもいいくらい?

夕ご飯のメニュー。

タイのあら煮は、必ずアラを煮付ける前に、熱湯にくぐらせること。それをしないと生臭いあら煮になってしまいます。

熱湯にくぐらせてから、醤油、みりん、砂糖、生姜、鷹の爪、あと好きな野菜等入れて20分ほど中~弱火で煮込む。アルミホイルで落しぶたをして。

あとタチウオをフライパンでゴマ油を垂らして焼きました。あと塩コショウとめんつゆで味付け。ゴマ油の香りとタチウオはよく合いますよ。

一度お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿