2018年10月12日金曜日

10月12日 カワハギ釣行

ポイント調査も兼ねて、今日はカワハギ狙いで出船しました。

北風が吹きはじめると佐賀関のポイントには船を出せないので、そんな時でも行ける近場のポイントとしては重宝すると思います。

餌はコレ

一つだけ半額でww

これを剥いて使います。

いつもエサが残ると、捨てるのも勿体無いし、と悩みますが、これなら残っても夜の味噌汁に。魚が釣れなければこれが今夜唯一のおかずになります??

さて、港から10分くらいの瀬のポイントに到着し、アンカーを入れて、と。

すると一投目からヒット!

小型ですが。20センチ。

ウマヅラと言っても、こんなに簡単に釣れていいんかいな、と思いましたが、釣れるんだから。

何だかんだ言っても大分の海の底力はすごいですね。

そしてダブルも。

いとも簡単に釣れてきます。

魚影が濃い!

ちょっと小さいけど、よく釣れますねー。私はマルハゲよりウマハゲの方が甘味があって好きです。

入れ食い状態に。でも今日は調査なので、ハゲは釣れることわかったので、ハゲ釣りから大物狙いにスイッチ。

オキアミのふかせ釣りを試します。

先日、この釣り方で62センチ3キロのマダイを釣ったことをお伝えしましたが、夢よもう一度、ということで地道にオキアミをまいて、それに同調させるようにふかせ仕掛けを落としていくと、何投目かでいきなりラインがすごい勢いで走りだしました。

キタ!とリールをロックして合わせると、ドラグが止まらない。かなり長い時間やりとりして海面に上がってきたのは、先日のより明らかにデカい、ナナマル級のマダイ。

海面に上がっても相手は諦めません。

空気を吸わそうとしていたら、最後の抵抗で引き込み、痛恨の針ハズレ!!

(゚〇゚)、ガックシ!

仕方ありませんね。あっちも必死です。

その後アタリ無く、オキアミも無くなったたのでまたカワハギに戻りましたが、潮が止まったせいかこちらもアタリが途絶え、チャリ子が釣れはじめてアサリも無くなったので、ストップフィッシングとしました。

結果

あまり大きくはありませんが、ウマヅラ20センチクラス8、マルハゲ2、サンバソウ2、チャリ子、小サバ、でした。

ハゲに集中して釣ったら30匹くらいはいけると思います。今日は結局、実質40分くらいしかハゲはやってないんじゃ?

これから寒くなっていくと、もっと大きくなり、肝もデカくなります。

 また大鯛も上から見るといっぱい泳いでます。

可能性は最上級です。

釣って楽し食べて尚旨しのカワハギ、マダイ。是非釣りに来て下さい!

二刀流でいくのが楽しいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿