2018年10月31日水曜日

残った餌を再利用?

先日タチウオ釣行で、思いの外サンマの身持ちが良く、予備に持っていったイワシがまるまる余ってしまいました。

捨てようかと思ったけど、いやいや勿体ない。スーパーで買った新鮮なイワシだし、冷凍して持っていったので食べられるはず!

持って帰って調理することにしました。

三パーセントくらいの塩水に、頭やワタはそのままにして二時間ほど漬け込み、あとは水気を切ってオリーブ油とニンニクをフライパンに。そこに入れて10分ほど中~弱火で煮込む。

オイルサーディンですね。

煮込み終わったらそのまま冷まし、あらかた冷めたらタッパに入れて冷蔵庫保管。すぐにでも勿論食べられますが、よく冷やした方が身が締まります。

塩漬けにしてあるのである程度日持ちします。

そのまま食べても料理に使っても。ビールやお酒のつまみにも最適。勿論ご飯のおかずにも。

頭から全部食べられますが、気になる方は塩水につける前に頭とワタを取り除いて下さい。ワタの苦味がこれまたいいんですが、苦手な人は最初から取ったほうがいいですね。

私はいつもこれを作るとオイルサーディンのペペロンチーノを作るんですが、これがまた美味しい!要は茹でたパスタをオリーブ油とニンニクでからめて塩コショウと唐辛子入れて、パスタの茹で汁入れて、ガーっと混ぜる。それだけです。

混ぜて油を乳化させる。めんどくさければやらなくてもいいと思います。オリーブ油と塩味ついてれば、案外美味しいので。

是非一度お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿