2018年10月27日土曜日

10月25日 タチウオテンヤ、テスト釣行

さて、兼ねてからの懸案だったタチウオテンヤ釣行。

僚船のG.G.7の中西船長の計らいで実現しました。

私の故郷の名古屋(愛知)では、タチウオは天びん仕掛けで一本針か二本針に、コウナゴやイワシ、或いは切り身をつけて釣るのが普通で、テンヤ仕掛けで釣るというのは聞いたことがありませんでした。なのでタチウオテンヤという釣り方は、ここ大分に来て初めて知りました。どうもタチウオテンヤというのは、西日本だけでのブームのようです。先日名古屋に帰ったとき、実家近くの釣具屋さんでタチウオテンヤ?何ですかそれ?と言われてしまいました。

で、テンヤで釣るタチウオ?面白いんかい(  -_・)?それ。と思ってましたが、どうも人気あるようだしやってみないと、と気にはなってました。

で今回やっと実現したわけです。

タチウオのポイントに行く前にちょいといつもの所で青物いるかジグ調査。

大分の海を愛する会の会長さんにマダイが来ました!

この方はいつもここぞ、という時は釣りますね。

で、タチウオのポイントへ。

なかなかいい潮が回らず、最初は苦戦。シャクってもアタリがとれません。

YouTubeで予習した通りにやってるのにww

アタリが無いまま時間は経過し、その内に潮回りが良くなってきて、だんだんコツもつかめてきました。

まずはスリーフィンガーを一本キャッチ。その内に会長さんが二本キャッチ。で、やり方を聞いてマネしてやってみると、その日のヒットパターンが掴めてきました。

フォーフィンガーをキャッチ!だんだんわかってきました。

食わせるパターンを掴めばコッチのもの。あとは潮回りが良ければ、攻めて釣ることができそうです。

その通りに誘ってシャクっていると

これはファイブフィンガーでしょう!

この攻めて釣る感覚、ヒットパターンを探り当て、魚に食わせるというハンティングみたいな感じ。それに獲物がデカイくてしかもテンヤなのでダイレクトに引きが伝わり、タチウオなのにこんなに引く。

ナニコレ、楽しー!!

こりゃみんなハマるはずだわ~!

この日はこれでタイムリミット。もう少しやりたかったけど、今回はあくまでテスト釣行なので、まあこれでヨシと。

家帰って台所に出してみたら、改めて、いや、こりゃデカイわー。愛知じゃ、こんなデカイのお目にかかれない。指7本は相当デカイんだろなー

遅ればせながら今後タチウオにもどんどん出船しますので是非おいで下さい。

尚、遠方に出船となりますので、タチウオの場合は基本的には二名様以上での出船とさせていただきます。

詳細はお気軽にご相談下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿