2018年10月24日水曜日

いただいた魚を調理、食べる!

さて、いただいたサバフグ、どうするか?こうして見るとかなりデカくて、多い。

今は単身赴任状態なので、一人で食べきれるか?でも捨てるのは勿体ないし、コイツはだれかにあげるわけにもいかないし。第一もらってくれないだろうし。

ということで、一番大きいのは残して、後の4匹は冷凍保存することに。

ジップロックに入れて、そのまま冷凍庫に入れました。こうすりゃ何も問題無かったよね。

一番大きいのは今夜の食材に。

鍋にしました。刺身でもいいけど、やはりトラフグなんかに比べて食味は落ちる。でも、鍋は最高。皮を付けたまま煮込めるので、ある意味、今まで食べたフグチリの中でも一番美味しいかも。

よく煮込んで

あ~身はプリプリ、皮はトローリ、ダシがこれまたよく出て、美味しさが口の中で広がります。

あ~、最高。至福の時...

一匹がでかかったので、半分は明日に。

残りの汁は雑炊にして。

これこそ海の恵みですな~

ただし、無毒と言われているサバフグですが、一万匹に一匹くらい毒を持った個体がいるとのこと。食べる最にはあくまで自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿